読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Εὕρηκα!

西洋古典学って、ご存知ですか?

黄金伝説展@西美

現在国立西洋美術館にて開催されている企画展「黄金伝説展 古代地中海の秘宝」に行ってきました~!!

 

古来より人類を魅了し続けてきた黄金。ギリシア神話の中にも黄金と関連するものがいくつかあります。黄金の林檎、黄金の雨、金毛羊皮、黄金を求めた王…。

しかし、伝説は伝説に留まらなかったようで。古代地中海世界にはたくさんの黄金製品が眠っていたのです。古いもので、6000年以上前!

 

この企画展は、そのようなとても古い時代から、ギリシャトラキアエトルリア、ローマに受け継がれた黄金製品と、黄金関連の神話をモチーフとしたものがずらり並んでおりました。

まさに宝の山。

 

 

 

なんといってもその加工技術に驚かされるばかりです。

 

f:id:eureka_merl:20151208030813j:plain

これは展覧会のカタログの写真なんで25㎝ぐらいありますけど、この製品の実物は4.2cm!そこにこんなにちーちゃいつぶつぶがあるんですよ!

もっと小さいものだと2cm足らずの耳飾りとかね。人類の本気を見た気がします(笑)

 

これはぜひ実物を見てびっくりしていただきたい(笑)

 

 

そして絵画推しの皆さんもお楽しみいただけるものが盛りだくさんですよー!

 

f:id:eureka_merl:20151208032328j:plain

オルセー美術館にあるモローのイアソンとか

 

f:id:eureka_merl:20151208032412j:plain

愛知県美術館にあるクリムトの黄金の騎士とか

 

他にもいろいろ。圧倒されます。

 

 

そんな黄金伝説展は、東京の国立西洋美術館で来年1/11(月)まで開催中!

また1/22(金)~3/6(日)宮城県美術館に巡回、

4/1(金)~5/29(日)愛知県美術館に巡回予定ですので、

みなさまぜひ足をお運びくださいませ~!!(回し者ではないです!笑)

 

f:id:eureka_merl:20151208031255j:plain

 

いやーしかし半券に『変身物語』の一節があるってのが粋ですね。好きです。(←オウィディウス厨)