Εὕρηκα!

西洋古典学って、ご存知ですか?

#エアアポロン誕生祭 に参加してみた

去る4月29日は冬至から数えて5回目の上弦の月の日……

つまり何の日だったかというと、我らが遠矢射る神アポロン様の誕生日でしたー!!!

そしてギリシャ神話研究家の藤村シシン先生が、Twitterでこんな呼びかけをなさっていました。

こんな楽しそうなもんに私が乗っからんわけないやろ!!!

というわけで、これは #エアアポロン誕生祭 にひっそり参加した私の、4/29の日記です(笑)

 

 

①月桂樹とイルカ

アポロン様の好きなものを確認しておきましょう。

まずは形から入ろう!ということで私が引っ張り出してきたものがこちら。
f:id:eureka_merl:20200429215419j:image

イルカのペンダントはオウィディウスの『祭暦』にあるいるか座の記述に基づいて作ったもの。

ille sedens citharamque  tenet pretiumque vehendi

  cantat et aequoreas carmine mulcet aquas.

di pia facta vident : astris delphina recepit

  Juppiter et stellas jussit habere novem.  (Ov. Fasti 2.115-18)

彼は(イルカの背に)座ってキタラを手にし、乗せてもらうお返しに

歌い、歌で海の水を撫でる。

神々は敬虔な行いを見ている。ユピテルはイルカを星々の中に迎え入れ、

九つの星から成る星座となるよう命じた。

アリオンという楽人のお話やし、ポイボスへの呼びかけもあったりするのでいいでしょ、という判断。

けっこう気に入ってるデザインなんですけど、廃盤になったパーツを使っているので販売はできないかなぁ…としょぼり。

f:id:eureka_merl:20200429215427j:plain

月桂樹(のつもり)のフィンガーブレスレットはミンネに出品してるものの試作品です。

みんな大好きオウィディウスの『変身物語』1巻のアポロン様のはなし。このブログでは何回か話題になってるので今回は割愛しますね…。

 
f:id:eureka_merl:20200429215527j:image

あとは調子に乗ってAnges et Demonsさんのラリエットつけてた。こう、テンション高い時じゃないとなかなかつけられないので…(笑)

あ、服はこないだジェラピケで買ったキトンっぽいワンピースです。ミュシャコラボのやつ。

 

②牛と葡萄酒

とにもかくにも次はヘカトンベー(百頭犠牲)をしなきゃいけないので、ひっっっさしぶりに牛肉を買いました。

※ただしスーパーで値引きされてたカレー用の肉
f:id:eureka_merl:20200429215436j:image

葡萄酒は体質の関係で飲めないのでぶどうジュースにしました。極東の現代人なので思いっきり蛮族飲み(水で割らないスタイル)しました。

で、犠牲式において大事なのは神様に煙を届けることなので、極力ベランダに近いところで焼きましたとも。

ステーキソースには因縁の赤いアイツを使いました。アイツとの出逢いはここに書いたのでよかったら読んでね。

eureka-merl.hatenablog.com

 

③デロス島のお菓子

そしてシシン先生はこんなものも紹介してくださった。

出たなアテナイオス!!っていうほどの因縁はないけど。

詳しいレシピがわからない古代料理あるある。いったいどんなもんなんやろなー、と考えを巡らせる私のもとにある思いつきが到来――

バクラヴァ食べたいな」

パイ生地やったら小麦使ったことになるし、いちじくとくるみ(を含む3種のナッツ)を挟めばこれもひとつの正解なのでは??表面に油塗って焼けばそれは「揚げる」なのでは??

と思った私は焼いた。
f:id:eureka_merl:20200429215453j:image
f:id:eureka_merl:20200429215504j:image

レシピはこちらのサイトを参考にしました。

 

*****

 

アポロン様のお誕生日にかこつけて完全に遊んでました。ひとりで。

いやー楽しかったなー。

 

日本全国の善良なる市民によって百頭犠牲は成功したと思われるので、アポロン様にはぜひとも新型コロナちゃんをぶっ倒していただきたいところです。何卒お願いいたします。ぱいあーん!!