Εὕρηκα!

西洋古典学って、ご存知ですか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリエーターズマーケットvol.41出品目録

今年のオープンキャンパスにあわせて製作したアクセサリーたちがたいへんな好評を得たので、販売することにしました! オープンキャンパスで私がやらかした諸々の所業についてはこちらの記事をご覧ください。 eureka-merl.hatenablog.com 1週間後に開催され…

バッコスの信女たち@あいちトリエンナーレ

『縛られたプロメテウス』と同様、ギリシャ悲劇をベースにしていて、今年のあいちトリエンナーレを締めくくる日程で上演されたのが『バッカイ』です。 演出は劇団Qの主宰である市原佐都子氏により、正確なタイトルは『バッコスの信女たちーホルスタインの雌…

縛られたプロメテウス@あいちトリエンナーレ

10/14(月)に閉幕したあいちトリエンナーレで発表されたパフォーミングアーツ『縛られたプロメテウス』の鑑賞レポートです。 私があの部屋で見たものを、私の記憶に残っているまま、記録しています。なので、実際の内容とは多少のズレが生じていると思います…

【後編】ギュスターヴ・モロー展@ハルカス美術館

↓前編はこちら↓ eureka-merl.hatenablog.com 今回扱うのは残った8人、女怪・聖書の女性・歴史上の女性、なのですが、 メインに据えられたサロメの話も少ししておきますと、彼女もまた聖書に登場する女性です。 といっても、新約聖書では「サロメ」という名…

【前編】ギュスターヴ・モロー展@あべのハルカス美術館

大阪は阿倍野の地にそびえるあべのハルカスの16階、あべのハルカス美術館にて開催されている「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」に行ってきました~! 宿命の女、すなわちfemme fataleというテーマはいつだかのミュシャ展でも用いられていまし…

オープンキャンパスでさんざんふざけた話

去る8月9日、名古屋大学文学部のオープンキャンパスが開催されまして、 我ら西洋古典学研究室は学生が古代ギリシャの衣服を着てもてなし、また高校生にも試着してもらえるコーナーを設けました!! もうね、先生が帰郷してて不在やからって好き放題やったっ…

「さらざんまいのうた」ラテン語訳してみた

またやってしまいました。 アニソン古典語訳第二弾は、2019年春アニメ「さらざんまい」より、挿入歌「さらざんまいのうた」です。 記事の内容は前回と同様、 Ⅰ ラテン語歌詞とそのカタカナ読み Ⅱ ラテン語歌詞の日本語訳 Ⅲ 日本語歌詞、ラテン語歌詞、メロデ…

Jアイドル×ギリシャ哲学!?「人生、すなわちパンタ・レイ」

現代日本が誇るサブカルチャー、アイドル。 いまは様々なアイドルグループが乱立するアイドル戦国時代。その中でも前線で活躍し続けている勢力がハロプロことハロー!プロジェクトです。 先日、ハロプロ内のアイドルグループ「アンジュルム」が、CD三枚組の…

ディズニー映画『ヘラクレス』コメンタリ ~Encounter with Phil~

前回の記事はこちら eureka-merl.hatenablog.com そういやヘラクレスとペガソスが降り立った島の名前、本編では言及されていませんが、もしかするとエーゲ海北部の島・レムノス島かもしれません。 神話が語るにはピロクテテスもトロイア戦争に参加した英雄で…

ディズニー映画『ヘラクレス』コメンタリ ~Search for Philoctetes~

前回の記事はこちら eureka-merl.hatenablog.com 本来自分がいるべき場所は神々の住まいオリュンポスであったと知ったヘラクレス。 人間である彼が再びその地へ戻る(=神になる)方法は、地上で本物のヒーローになることと父ゼウスは教えます。 ヒーローに…

ディズニー映画『ヘラクレス』コメンタリ ~Go the distance → Zeus' temple~

前回の記事はこちら eureka-merl.hatenablog.com 有り余る力を制御しきれず、周囲から疎まれるヘラクレス。 自分の本来の居場所を探そうとします。 ここで主題歌のGo the distanceが歌われます。 このへんからディズニーヘラクレスには本家ヘラクレスだけで…

ディズニー映画『ヘラクレス』コメンタリ ~Boy with mighty strength~

本当に長らくお待たせしました。 前回の記事はこちら。 eureka-merl.hatenablog.com 前回までは赤ん坊ヘラクレスでしたが、一瞬で大きくなります(笑) 赤ん坊でありながら蛇をやすやすと退治してしまった ヘラクレス。その怪力も体の成長と共に順調に育った結…