Εὕρηκα!

西洋古典学って、ご存知ですか?

【衣装編】自分の結婚式をどうしても古典色に染めたかった某はぐれ古典学者のはなし

私事ですが先日結婚式を挙げました。

実は私には少し前から「自分の結婚式は絶対に古代ギリシャ・ローマの要素を取り入れたい」という夢がありました。

もちろん現代日本の結婚式場や風習に沿うと叶わないところもありましたが、私としてはかなり理想的な結婚式を作れました。なので、当日ご招待することのできなかった方々への報告も兼ねてここに記していきます。

衣装・料理・演出の全三回でお届けします。まずは衣装編から。会場の装飾などのお話もします。

 

Ⅰ. ドレスとタキシード

ウェディングドレスはよくある感じだったので割愛して……カラードレスは花嫁がtoga rectaの上に纏うflammeumというベールの色にしました💛この写真は衣装屋さんで試着したときのものです。

f:id:eureka_merl:20221011164534j:image

flammeumの色は諸説あるようですが、大プリニウスが「卵の黄身の色」と言っているのを反映して、濃いめの黄色です。

ディズニーの『美女と野獣』のヒロインであるベルのドレスの色とも重ね合わせていたので、夫のタキシードは野獣っぽいネイビーにしました。

 

Ⅱ. 花冠とアクセサリー

私が当日つけていた花冠はこちら。いずれも私の手作りです。

f:id:eureka_merl:20221011165627j:image

ウェディングドレス用のは白いバラをどーんと飾り、造花屋さんで「小花ピック」と名付けられていたものを添えました。

カラードレス用のはオレンジのポピーと黄色のビオラカモミールっぽい白い小花を並べました。私は勝手に「ペルセポネの冠」と呼んでいます。笑 昔からどうにもペルセポネの神話が好きなんです……結婚のあり方としては大反対ですが……

そして両方ともマジョラムっぽい丸い葉っぱをベースにしています。これはカトゥッルスの祝婚歌にもあるとおり欠かせない植物なので!

つけた横顔はこんな感じ。髪型は花嫁の伝統的ヘアスタイルであるsenicrinesです。私はド直毛ですが美容師さん曰く「長さがあれば作れる」らしいので日本人でも大丈夫!!

ちなみに髪を結う過程はこちらの動画を参考にしました。


www.youtube.com

 

(10/19追記)花冠なしver.はこうなっています。f:id:eureka_merl:20221019124507j:image


 

式が終わって披露宴の間はいつものフィンガーブレスレットをつけていました。後輩とおそろいで♡

 

カラードレスのときは髪を解体してハーフアップ風にしました。あんなにガチガチに結っていた髪をさらにアレンジできるもんなんですね……

イヤリングとネックレスもお色直しのタイミングで古代風デザインに付け替えました。ネックレスはポンペイ展の展示品をモデルにしています。あと式が終わってから祖母が買い取ったのでもう私の手元にありません。笑

 

Ⅲ. ウェルカムボード

ウェルカムボードは友人のイラストレーターきしともみに依頼しました。

私が鉛筆でざざっとラフを描いたものがこちら……f:id:eureka_merl:20221014212251j:image

私はリュラを、夫は化学屋さんなのでフラスコを持たせて。そして周りは花冠と同じくマジョラムで囲んでくれとお願いしました。

そしてきっしーが描いてくれた完成品がこちら!

めっちゃ可愛く描いてもらえました~!!ちなみに周りにいる羊とパンダとメンダコはうちにいるぬいぐるみ(=私のおともだち)たちです。

 

Ⅳ. ウェルカムスペース

そしてこのウェルカムボードを飾ったスペースの全体がこちら。

お気に入りのぬいぐるみたちと一緒にしれっとEureka!/anthologosで販売している自作アクセサリーたちを飾っておきました(笑) 一部はminneで公開したのが式の後だったので、実はこの日が初公開でした~。

まだまだ在庫がありますので、よかったらショップも覗いてくださるとうれしいです。笑

 

Ⅴ. 壁面装飾

壁にも何か飾れるとのことだったので、ポンペイの邸宅の壁画よろしく(?)神話画の絵葉書を吊っていただきました。

あと夫が決闘者(デュエリストと読む)なので遊戯王カードも一緒に飾っていました。夫のカードコレクションからギリシャ・ローマ絡みのカードを探すのにめちゃくちゃ苦労しました……笑

ちなみに遊戯王カードの存在には夫の友人たち(デュエリスト多数)がめちゃくちゃウケてました。

 

Ⅵ. 会場のお花とブーケ

お花はカトゥッルス61番(祝婚歌)をベースにしつつ、『祭暦』4巻と『ホメロス賛歌』に出てくるペルセポネ神話のお花を……とお願いしたのですが、あいにく生育時期が違ったため大半は断念しました(そのぶん花冠で発散したので何の問題もありませんが)。

私のわがままを聞いてフローリストさんが作成しためちゃかわアイデアノートがこちら
f:id:eureka_merl:20221011165817j:image
そしてできあがったブーケがこちら!

薔薇は一重咲きの品種がいいなーとか細々した要求もばっちり叶えていただけました✨

ニューサの野に咲いていそうな小花たっぷりデザインでとっても可愛い♡

ブーケはプリザーブドフラワーにしていただいているところなので、届くのが楽しみです(*^ ^*)

 

高砂は大きな白い布とつる植物で飾っていただきました。このドレープが市民服トガのそれっぽくて、当日見た時は感動しました(´;ω;`)

お花はブーケとおそろいです。

 

ゲスト用テーブルのお花はブーケや高砂の縮小版でした。テーブルが白いぶん緑多めにしていただきましたがこっちも可愛い~!

 

*****

 

ローマの花嫁衣裳を現代風に!をテーマにしていましたが、端々にペルセポネへの憧れがもれていましたね。笑

自作アクセサリーもたくさん使えて、可愛いお花に囲まれてめちゃくちゃ幸せでした♡